はぐれブログがあらわれた

仲間になりたそうにそちらを見ている。

【知ってた?】電車のボックス席やエスカレータの上座と下座

みなさんこんにちは。 会社に新人が入ってきて、社会人の基礎として上座・下座を気にしている姿が初々しいです。 今日はこの上座と下座について書こうと思うのですが、今更ここで一般的なテーブルや車について書いても、いろいろなところで目にするので今回…

【おすすめ】軽くて高機能!常に持ち歩いているアウトドアグッズ

アウトドアやロードバイク用のグッズには使用者の負担を軽減するために、『軽さ』にこだわったアイテムが多くあります。 それらは軽いだけでなく機能性ももっており、アウトドアだけにしか使用するのはもったいないことです。 そこで私が日頃から使用してい…

先輩が急に異動になりました

今日、同僚の先輩が季節はずれの異動となることを知らされました。 今の部署は人が足りてなくて、昨年末に急遽私が異動して補充したばかりなのにです。しかも異動される先輩はベテランで、まだ今の部署歴4カ月の私とでは仕事の効率もキャパシティも雲泥の差…

【無印良品】アルミハンガーのパーツ交換

// また折れよった みなさんこんにちは。 皆さんのご自宅に無印良品の製品はどのくらいありますでしょうか? 手頃な価格で自己主張が少ないアイテムが揃うので、私もついつい色々と買ってしまいます。 無印良品については多くの方がブログで商品を紹介してい…

【比較】京浜東北線 川口~大宮 ③治安

// 京浜東北線の川口駅から大宮駅までの治安について比較してまとめていきたいと思います。 治安については下記の資料、データをもって評価していきたいと思います。 犯罪率 犯罪マップ 駅回りを散策 犯罪率 犯罪率:当該地域における犯罪認知件数に対して、…

【情報追加】京浜東北線 川口~大宮 ①交通利便性(混雑率と乗車時間)

// こんばんは。 先日、京浜東北線の交通利便性について記事を書きました。 kkrntmy.hatenablog.com 今回は下記の2点の情報を追加したいと思います。 上野東京ラインに乗換しない場合 混雑率 乗換する?しない? 東京駅までの時間はどのくらい違うのか 前回…

会社の先輩の渾名

// 皆さんこんにちは。 皆さんの周りにも面白いあだ名・ニックネームの人が周りにいませんか? 私の先輩のあだ名がちょっと笑ってしまったので、名前を少し変えてブログに書いてしまおうと思います。 ちなみに私は結構な色白のため高校時代に 『驚きの白さ』…

【比較】京浜東北線 川口~大宮 ②生活利便性

// 前回から京浜東北線の川口駅から大宮駅までの各駅について、マンションを購入するうえで重要な下記の6項目について比較しております。 交通利便性 生活利便性 治安 教育 地盤 発展性 今回は①交通利便性に続いて【生活利便性】について比較していきたいと…

娘が思春期になっても好かれるために

// 『パパ キモい』 近い将来高確率で娘から言われるであろうこの言葉。 出来れば聞きたくない。 そのためにはどうすればいいのか? 私にはまだ幼稚園の二人の娘がいます。 子供と遊ぶのは得意なので、今はパパーパパー言ってくれて嬉しいです。 ですが周り…

【比較】京浜東北線 川口~大宮 ①交通利便性 

// これから6回に渡って、京浜東北線の川口駅から大宮駅までの各駅について、マンションを購入するうえで重要な下記の6項目について比較していきたいと思います。 交通利便性 生活利便性 治安 教育 地盤 発展性 とりあえず今回は①交通利便性についてまとめ…

富山は海鮮が美味しいところですが、あえてそれ以外

// みなさんこんにちは。 突然ですが、 『富山!』 と聞いて何が思い浮かびますか? 「えっ、富士山?」 「うーん薬売りかな」 「黒部ダムでしょ」 「いやいや、バット工場よ!」(桃鉄ファン) 色々な意見が聞こえてきますが、 私が富山に数年ほど住んでい…

マンションバブルの中、新築マンションを購入

// 『マンション価格がバブル時代の価格の水準に』 このようなニュースが2017年にヤフーのトップニュースにもなりました。 ローンの金利が当時と異なったり、バブルは東京沿岸部の局所的な話だったりはしますが、相場自体が上がっていることに間違いはありま…

働き方改革とはなんぞや

// 『懇親会だ!これからみんなで飲みに行くぞ!』 上のセリフは会社で総務による働き方改革説明会の後に放たれたものです。 飲み会は嫌いではないですが、流石に働き方改革の説明会後の半強制的な飲み会はちょっと・・・と思っていたところ 懇親会の中では…

はじめまして

// さいたま市在住の30代半ばのサラリーマンです。 妻1人、娘2人で幸せに暮らしています。 昨年末に異動になり、時間に余裕ができたのでずっと気になっていたブログを始めてみようと思いました。 記事のタイトルはドラクエのはぐれメタル のように、私の経…