はぐれブログがあらわれた

仲間になりたそうにそちらを見ている。

富山は海鮮が美味しいところですが、あえてそれ以外

みなさんこんにちは。

突然ですが、

『富山!』

と聞いて何が思い浮かびますか?

 

「えっ、富士山?」

「うーん薬売りかな」

黒部ダムでしょ」

「いやいや、バット工場よ!」(桃鉄ファン)

 

色々な意見が聞こえてきますが、

私が富山に数年ほど住んでいたという話をすると

ほとんどの方は「海鮮が美味しいよね」と仰ります。

 

f:id:kkrntmy:20180406001524j:plain

 

 

私もそのイメージが強かったため、

富山に赴任して早々、先輩と下のような会話を したのを思い出します。

 

自分「海鮮の美味しいお店教えてください。」

先輩「めん吉が美味しいよ」

自分(めん吉って、海鮮じゃないな。でも折角だから行ってみようかな)

自分「なにかおススメのメニューがあるんですか。」

先輩「かつ丼」

 自分「麺じゃない!」

 

あんなに気持ちよくツッコめたのは、後にも先にも覚えがないです。

実際にめん吉に行ってかつ丼を食べてきました。美味しかったです。

 

※ちなみに数年後 知ったんですが、蕎麦屋さんやうどん屋さんはつゆと同じ出汁(かえし)を使うことでかつ丼を出すお店が多いそうです。 

 

 

富山で海鮮以外で美味しかったもの

 富山は海鮮で言ったら寒ブリ、白エビ、ホタルイカ、げんげ、などなどたくさんあるのですが、今回はあえて海鮮以外で紹介したいと思います。

 

大門素麺

形状が特徴的な大門素麺はコシがあって、美味しいです。

そのまま茹でるとものすごい長いので真ん中で割ってから茹でる必要があります。

 

とろろ昆布おにぎり

f:id:kkrntmy:20180409230500j:plain

 ホロホロしたとろろ昆布とコリコリした歯ごたえの二種類の昆布おにぎりがあります。どちらも程よい塩加減で、昆布の旨味とお米がいっそう美味しくなります。

普通にコンビニに売っています。

とろろ昆布だけでもお土産やさんで売っています。

(とろろ昆布も海鮮に含まれるのかな?)

 

 まとめ

海鮮以外も美味いっちゃ