はぐれブログがあらわれた

仲間になりたそうにこちらを見ている

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」が心に響く【NHK:チコちゃんに叱られる】

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」

 

ご存知の方も多いかと思いますが、NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」という番組で使われるパワーフレーズです。

 

チコちゃんに叱られるとは

【放送時間】毎週金曜 午後7時57分放送|(再放送)毎週土曜 午前8時15分

【放送局】NHK

【MC】岡村隆史ナインティナイン

【内容】

MCの岡村隆史さんやゲストの方々がチコちゃんから日々疑問にも思わないようなことを尋ねられ、正解できないと「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と叱られます。その後、正解とともに理由や歴史を紹介する番組です。

チコちゃんの顔部分だけCGで合成される謎の新技術と出演者との掛け合いが楽しい番組です。

 


チコちゃんに叱られる! 2018年4月13日 180413 大反響の番組がついにレギュラー化

  

 

ただ今回はこの番組を紹介したいわけではなく、冒頭の「ぼーっと生きてんじゃねーよ」というフレーズで【目標をもって日々生活すべきである】ということを再認識させられたことについて書きたいと思います。

 

毎日目的を持って生活しているか?

私は毎日ぼーっと生きてしまっています。 

何か目標があり、それを達成するために生活しているわけでもないですし、20代の頃のような仕事に対する熱意も薄れてきています。

 

今は子育て真っ最中なので日々暇な時間というのはほとんどなく、毎日変わらない生活を送っていました。

 

そんな中、突然「ぼーっと生きてんじゃねーよ」と言われ、気づかない振りをして心の片隅にあった私の不安を端的かつ的確に射貫かれてしまいました。

 

このままの生活を続け、子どもが大きくなった時、喪失感に襲われそうで不安になりました。

 

短期的な目標を持つ

だれもが「独立して起業したい」「大会で優勝したい」といった具体的な目標を持っているわけではないと思います。私もそうです。

そんな中、私はまず数カ月単位の短期的な目標を立て、それを実現できるに日々努力するようにしていきたいと思います。

 

趣味である「自転車」「読書」「ブログ」それぞれについて1カ月で「100㎞走行」「10冊読む」「20記事更新」を目標にしようと思います。

 

この短期的な目標が積みあがって、いつか大きな目標になればいいと思います。 

 

チコちゃんに感謝

「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と上司や友人に言われても素直に聞くことはできなかったと思います。自分の知らない第三者であり、創作されたキャラクターから発信された言葉であったため、プライドという障壁を超えて私の心に突き刺さったのだと思います。チコちゃんありがとう。