はぐれブログがあらわれた

仲間になりたそうにこちらを見ている

【段差がほとんどない・他】ディズニーに行って、新たに感じた・気づいたこと

f:id:kkrntmy:20180523231858j:plain

3年ぶり7度目のディズニーランド

前記事でも何回か書きましたが、久しぶりに家族でディズニーランドにいってきました。そこで3年前との変化や、これまで気付かなかった点を書きたいと思います。

 

kkrntmy.hatenablog.com

 

kkrntmy.hatenablog.com

 

 

 

入園者の構成

平日にディズニーに行く人達はどのような人達だと思いますか?

今回、私が訪問して、回りを見渡した感じだと下記の通りでした。

 

大学生 30%

ファミリー 25%

外国人観光客 25%

高校生 10%

修学旅行生 5%

他    5%

 

以前と比べて本当に多くなったと実感するのは外国人観光客の皆さんです。

普段から外国人観光客の多い場所で働いているのですが、あらためて驚きました。

 

園内の段差の少なさ

子どもが小さいので、園内ではベビーカーを押しているのですが、段差をストレスに感じるところが一つも無かったことには驚きました。

 

普段、町でベビーカーを押しているとちょっとの段差が大変だったり、スロープやエレベータがあったとしても、大きく迂回する必要があったりと何かと大変なのですが、1日中園内を歩き回りましたが、そのようなストレスとは皆無でした。

これであれば車椅子の方もストレスは少ないだろうなと想像できます。

(ディズニーシーは坂が多いので大変そうですが)

 

水の綺麗さ

園内には池や川が沢山あるのですが、そのどれもが綺麗で水が澄みわたっていることに改めて驚きました。あそこまで清潔に保つのには地味にコストがかかっているのでしょう。

ジャングルクルーズは演出の件もあるでしょうから、流石に透明ではないです。 

 

服装

3年前に来た時に比べて、各段にグループでディズニーの総柄Tシャツや 衣装をそろえている若い子が増えていました。

娘はコストコで購入したプリンセスのドレスを着ていたため、キャストの皆さんから

ごきげんようプリンセス」

などと声を掛けてもらっており、すごい喜んでいました。

もし娘さんがおられたら、いかがでしょうか?

 

 

 

折角のディズニーなので、服装もテンションが高くなるものを着たほうがいいですよね。

私は黒の無地のTシャツ着てましたけどね

 

不便と感じた点

会計が遅いです。だれもが現金で清算しているため、会計が遅くて長い列ができてしまっていました。

何か電子マネーや園内だけで使える通貨みたいなものが普及して、会計が早くなると良いですね。アトラクションはしょうがないとしても、せめて昼ごはんやお土産くらいは並ばないで済むようになると嬉しいです。